【千葉市版】不動産売却で失敗しないための重要チェックポイント
千葉市にある不動産を売却しようと考えているものの「希望価格で売れないかもしれない」「なかなか買手がつかないのでは」といった不安がある方は多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、千葉県千葉市の不動産会社with mama 不動産が、不動産売却で失敗しないために重視するべきチェックポイントを解説します。
【千葉市版】不動産売却で失敗しないための重要チェックポイント5選
1. 査定価格だけで不動産会社を選ばない
前提として、売却する物件の査定は複数の不動産会社に依頼しましょう。同じ物件でも不動産会社によって査定価格が異なるためです。物件を高く売りたい方は、査定価格が高い不動産会社に依頼したくなるかもしれません。
ただし、査定価格だけを根拠に不動産会社を選ぶのはおすすめできません。査定価格だけでなく、以下の項目なども比較しましょう。
- 千葉市エリアでの売却実績
- スタッフの対応の丁寧さ
- 販売活動を安心して任せられる信頼感
不動産会社によっては、物件情報をレインズ(物件情報を交換するためのネットワーク)に登録しなかったり、囲い込みを行ったりすることもあるため注意が必要です。
また査定価格が高いからといって、実際に物件がその金額で売れるとは限りません。なかには顧客獲得のためにあえて査定価格を高めに提示し、あとから売り出し価格を下げる提案を行う不動産会社も存在します。
そのため、査定価格以外の要素も考慮して不動産会社を選ぶことが失敗を防ぐポイントです。
2. 近隣の成約相場を把握しておく
売り出し価格の設定を不動産業者まかせにせず、自身でも千葉市近隣の物件の成約相場を把握しておきましょう。売り出し価格が安すぎると得られるはずであった利益を逃してしまい、高すぎると買い手がつきにくくなるためです。成約相場を調べる際は、国土交通省の「不動産情報ライブラリ」を活用すると便利です。
3. 売れやすい時期から逆算して行動する
物件が売れやすい時期に売却活動が行えるよう逆算して行動計画を立てると、希望価格での売却を実現しやすくなります。具体的には、1~3月までに売却活動を開始できるように計画を立てましょう。
売り出しから成約までの平均期間は、マンションが約3ヶ月、一戸建てが11ヶ月程度です。行動計画を立てる際の参考にしてみてください。
4. おおよその諸経費を算出しておく
不動産売却の際は、大まかな経費を把握しておくことも重要です。経費の概算を出さずに売却価格を決めてしまうと、手元に残る金額が想定よりも少なくなるリスクがあります。赤字になるケースもあり得るため、売却価格を決める前に諸経費を確認しておきましょう。
不動産売却にかかる主な経費は、以下のとおりです。
- 仲介手数料
- 司法書士への報酬
- 引越し費用
- 測量費用
- 譲渡所得税
- 印紙税
- 登録免許税
- ハウスクリーニング費用
具体的な金額は条件によって大幅に異なります。ご自身で把握するのが難しい場合は、不動産会社に相談しましょう。
販売活動の内容を確認する
不動産会社によって、販売活動の内容は異なります。例えば「物件情報を掲載する媒体」や「状況報告の方法」などに違いがあります。なお媒介契約の種類のうち「専任媒介契約」と「専任媒介契約」は、問い合わせの有無や顧客の反応などを不動産会社から必ず定期的に報告してもらえる契約形態です。
状況報告の内容を確認することで、契約前に「不動産会社から伝えられていた内容」と「販売活動の実態」の不一致により物件が想定よりも売れにくくなるリスクを防げます。
千葉市近辺での不動産売却は with mama 不動産にお任せください
with mama 不動産は、千葉市周辺エリアの物件に特化した不動産仲介(売却)や買取サービスを展開しております。仲介売却を希望するお客様向けに、万が一期限内に成約しなかった際に備えて「買取保証」もご用意しております。無料で査定を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
千葉市での不動産売却で失敗しないためには、主に5つのポイントを押さえましょう。例えば、不動産会社選びの際は査定価格以外の要素も踏まえて検討したり、千葉市周辺にある物件の成約相場を把握したりしておくことなどが重要です。