市原市の不動産買取で高額査定を受けるための準備とコツ
物件を売却するときに「できる限り高く売りたいけど時間はかけられない」という方は、不動産会社による「買取」を利用するのがおすすめです。一般的に不動産買取は仲介と比べて2~3割ほど低い査定額になりますが、早ければ3日以内に現金化できるメリットがあります。
この記事では、市原市を中心に買取実績1200件以上の with mama 不動産が、高額査定につなげるための準備とコツについて解説します。
【市原市版】高額査定を受けるための準備
相場を把握しておく
不動産を売却する際は、事前に相場価格を調べておきましょう。どの程度の価値があるのか把握することで、不動産会社が提示した査定額が妥当か判断でき、売却価格を交渉しやすくなります。
国土交通省の発表によると、市原市の公示価格は2015年以降緩やかな上昇を続けており、2024年の平均坪単価は19.1万円でした。実際の地価や不動産の価格は、築年数や最寄り駅からの距離などの条件によって大きく異なります。売却予定の不動産の相場価格を調べたい方は、国土交通省「不動産情報ライブラリ」に掲載されている過去の取引事例から似た条件の物件を探してみると良いでしょう。
買取の経験が豊富な不動産会社を探す
全ての不動産会社が物件の買取に対応できるわけではなく、売買が可能であっても実績の多さやサポート体制は異なります。物件買取の経験が豊富で地域密着型の不動産会社に依頼すれば、安心して取引を進めやすいでしょう。実績のある地域密着型の不動産会社を選ぶメリットは、以下のとおりです。
- 地価変動を熟知しており適正な価格を提示される
- 取引に慣れているためスピーディーな資金調達ができる
- 適切なアドバイスやサポートを受けられるので安心して取引ができる
- 買取が難しいとされる「訳あり物件」にも柔軟に対応してもらえる
ホームページで買取実績や利用者の口コミを確認し、信頼できる不動産会社を選びましょう。
書類を準備しておく
事前に書類を準備していれば取引を迅速に進められるだけでなく、正確な査定額を提示してもらえます。詳細を確認できる物件であれば、不動産会社は安心して取引を進められるため、高い査定額を提示してくれる可能性が上がります。
適正な買取価格を提示してもらうためには、以下のような書類の準備をしましょう。
- (物件購入時の)売買契約書
- 権利証(登記済証)、登記簿謄本
- 耐震診断報告書
- 建築図面、工事記録書
- 固定資産税納税通知書
- 測量図、建物図面
- 購入時のパンフレット
例えば「登記簿謄本」を用意しておくと、所有権や抵当権などの権利関係が明確になります。また「測量図」があれば、不動産の正確な面積の把握が可能です。
【市原市版】高額査定を受けるコツ
複数社に依頼して比較する
不動産買取の場合は、査定額がそのまま買取額となります。査定額は不動産会社によって異なるため複数社に審査を依頼し比較検討するのがおすすめです。物件の評価基準は大手と地元の不動産会社で異なる場合があるため、さまざまなタイプの企業に査定を依頼しましょう。
立地や不動産の魅力を伝える
立地の良さやリフォーム履歴などをアピールすることにより、類似の不動産より高く評価されることがあります。近隣の商業施設や学校、病院などの周辺環境が充実していれば買い手からのニーズが高いため、高額査定につながるでしょう。
価格交渉を行う
査定見積もり時に価格交渉を行うことで、不動産の買取額が高くなる可能性があります。他社の査定額を提示して交渉し、十分な時間をかけて落ち着いて契約を進めましょう。
また査定見積もりを提示されたら査定額の根拠を聞き、内訳を入念に確認することが重要です。中には不動産買取であれば発生しないはずの「仲介手数料」や「解体費用」が含まれている場合があり、契約後にトラブルになるケースがあります。
市原市の不動産買取は with mama 不動産にお任せください
市原市では2021年に「まちづくりビジョン」が策定され、子育て世代の誘致に積極的に取り組んでいることから、将来的な発展が期待されています。
with mama 不動産では市原市・袖ケ浦市・木更津市を中心に2,000棟を超える施工実績があり、ファミリー向けの不動産買取に力を入れています。市原市の不動産買取の依頼をお考えの方は、 with mama 不動産にご相談ください。
市原市の不動産買取で高額査定を受けるためには、適正な相場価格を把握しておくことと信頼できる不動産会社を選ぶことが大切です。市原市の相場価格を調べる方法や交渉を有利に進めるポイントについて with mama 不動産が解説します。