市原市の不動産早期売却の
ためのリフォームポイント
立地や築年数などの条件が悪い不動産は、査定額が低くなるうえに売却に時間がかかります。2024年1月1日時点の公示地価によると、千葉県市原市内の駅から400m以内で「駅近」とされる土地の平米単価は、約11万3000円でした。
一方で、駅から400m超の土地の平米単価は約5万2000円であり、半分以下の価格です。条件の悪い不動産を早く売却したい場合、物件の価値を高めるためにリフォームを考える方は多いでしょう。この記事では、早期売却につなげるためのリフォームのポイントを解説します。
リフォームをしたから不動産が早く売れるとは限らない
築古の不動産であれば、リフォームを行うことで物件のイメージは格段にアップします。しかし以下のような理由から、リフォームが必ずしも不動産の早期売却につながるとは限りません。
- 安く購入して自分好みにリフォームしたい買主がいる
- 価格は立地と築年数で決まることが多く、安さを求める人には敬遠される
- リフォーム費用を売却価格に上乗せできるとは限らない
- 買主の趣味に合わないことがある
リフォームを行う場合は費用対効果を考慮し、改築するポイントを絞ってコストをかけすぎないように注意しましょう。
市原市の不動産早期売却に向けたリフォームポイント5選
1. 故障している設備は修理する
不動産の早期売却に向けたリフォームは、故障している箇所を中心に必要最小限の範囲で行いましょう。電気系統の不具合は安全に関わるため、点検や修理を行いましょう。給湯器などの住宅設備機器、スイッチの不具合や配線の接続不良の有無などを確認します。
また、雨漏りやシロアリ被害などは契約不適合責任を問われるため、修理のためのリフォームが必要です。不動産の売却後に損害賠償を求められることのないよう、適切な対策を行いましょう。
2. 水回りを一新してイメージアップを狙う
水回りを重要視する買主は多く、該当設備のリフォームに力を入れることで不動産の早期売却につながります。また綺麗な水回りによって物件のイメージが良くなり、売却価格の大幅なアップが期待できます。
不動産の早期売却と価格アップを目指して水回りのリフォームを行う場合は、キッチン・浴室・トイレを新調すると良いでしょう。
3.天井や壁、床の傷みは補修する
雨漏りや床の腐食、壁の凹みがある場合は、物件の資産価値を下げる原因になるためリフォームが必要です。ただし空き家の状態で数年経っている物件の場合は、建て替えを前提に購入する買主がいるので、不動産会社に相談することをおすすめします。
4. 費用対効果の高いリフォームだけを行う
不動産のイメージアップにつながるとはいえ、コストを回収できる保証のないリフォームに多額の費用をかけられない方は多いでしょう。コストを抑えてイメージアップさせたい場合は、面積の広い壁紙や障子の張替えを行うだけで印象が良くなります。そのほかには、網戸や畳の張替えもコストパフォーマンスが良いリフォームです。
5.自分でできる範囲で手入れをする
コストをかけず好感度を上げたい場合は、以下の箇所を中心に自分でできる範囲で手入れを行いましょう。
- 庭木を剪定し、雑草はなくす
- 水回りを徹底的に掃除する
- 窓や床はピカピカに磨く
- 汚れたスイッチカバーを新しいものに交換する
「丁寧に手入れされている家」という印象を持たれる不動産は、築年数が古くても魅力が高く早期売却につながります。
不動産を早期売却するなら with mama 不動産 にご相談ください
不動産の早期売却が目的のリフォームは、必ず事前に不動産会社に相談しましょう。該当エリアの住民のライフスタイルや需要を考慮して、リフォームについての適切なアドバイスをもらえます。
with mama 不動産は市原市・四街道市部門で住宅着工棟数No.1を受賞しており、地元に強い不動産会社です。市原市の物件のリフォームでお困りの方は、 with mama 不動産にぜひご相談ください。
不動産を売却する時にリフォームを行う必要はありませんが、適切な手入れが早期売却につながることがあります。千葉県市原市のwith mama 不動産が売却前のリフォームについて解説します。